フィンの選び方

水中と地上ではなにもかもが違っていますので、自由に動くことができません。
そんな水中での移動を補助してくれるものがフィンです。
水中での移動方法としては、足の運動によって推力を発生させるといったものが一般的となります。
このフィンを足に装着することによって、足の運動をより効率的に推力にすることができます。つまり、少ない運動量で、長い距離の移動をすることが可能となります。
フィンにも多くの種類が存在しますので、自分に合ったものを選ぶことで、より快適に使用することができます。
<自分に合ったフィンの選び方>
フィンには様々な長さ硬さのものがあります。
一般的に、長く硬いものほど、効率よく足の運動を推力へ変えてくれますが、強い脚力を持っていなければ操ることが難しくなります。
初心者や体力に自信がない人の場合、短く柔らかいものを選ぶべきでしょう。
どの位が自分に適しているのかは、実際に使用してみなければわかりませんので、器材レンタルを利用してさまざまなタイプのものを試しながら自分に合ったものを見つけましょう。
<フィンを使い分ける>
ある程度ダイビングに慣れてくると、さまざまなポイントでのダイビングを楽しむことになるでしょう。
それぞれのポイントによって、必要とされるフィンも異なります。
自分で判断するには、多くの経験が必要ですので、初心者の場合はダイバーズショップやインストラクターのアドバイスに従ってフィンを選びましょう。
フィンの選び方でダイビングの快適さは大きく左右されます。自分のダイビングスタイルや体力、そして潜水するポイントに合わせて選びましょう。

関連する記事


About XL4ey1LTzEkU